ページ

2012年10月16日火曜日

ソーシャル主流時代でのお店サイトのあり方


→もしソーシャル化が進んでいくと「お店サイトにSNSアカウント連携での利用者レビュー」が掲載されるようになるかも?そうなると匿名ステマも難しくなり、実体験が見込み客に公開されていきます。

リスクとしては苦情も公開にはなるのですが、そこはクレーム対応を誠実に行う姿勢も公開することで、より安心感(そこまでこのお店はやってくれるんだ!)を訴求出来るようになります。

 現状だとお店サイトって「お店側からの一方通行な情報」「お店が編集した匿名の声(利用者かどうかは判別不明)」がほとんどですから、ソーシャル化したお店サイトが増えていけば、そちらの方を見込み客は信頼するようになると思います。
 
 そうなるとお店サイトに「SNSアカウントでのレビュー&コメント機能」は必須になりそうです。


現状だと大手サイトにソーシャルログイン機能はついてますが、あれってサイト側で調整出来るでしょうから価値は低い感じ。facebookのコメント機能みたいに「投稿者名」から本人アカウントにアクセスして「どんな人なのか?」をチェック出来るのが一番価値が高いですね。
 ※本人のフィードにも流れるので、無茶な書きっぱなしも出来ないでしょうし